なずなずの毎日なんとか頑張る日記

色々頑張っているよ。オットの世話、息子の相手、姑の相手にね・・・



  夢の糖質「トレハロース」


見たことがない、と言う人はいないんじゃないかな。

main.jpg


夢の糖質「トレハロース」です。
そもそも、「トレハロース」って何かわかりますか?CMでは食品や化粧品に使われているらしい、というのはわかるけど・・・?
この「トレハロース」の専門サイトがあるので見てきました。
 http://www.treha.jp/index.html
キノコ や海草、酵母や藻類、そして海水の中にも豊富に含まれているのだそうです。

虫歯になりにくい、すっきりした甘さ(砂糖の45%)、食品のうま味を引き立て品質をよくする、という性質を持っていることから、食品によく使われているそうです。

身近な食品としては「MOW(モウ) ミルクバニラモナカ」「瀬戸のあらじお」「チョコレート「栗の小枝」」など、私も一度は食べたことがあるものが多い。
MOWなんてしょっちゅう食べているよ。北海道人は冬でもアイスを食べるからね。家の中は暖房をガンガン焚いて暖かくしているから、冬の方が美味しく食べられたりするのよ~ 来月3歳になるきっきも好きみたいで、店頭で選ばせるとチョイス率は高い。知らず知らずのうちに「トレハロース」を摂取していたんだ~。

ちなみに家庭でも使用できるように「とれはのいのち」として、マルチ機能甘味料が販売されているのだそう。料理の味付けにはもちろんのこと、ご飯を炊く際に入れても美味しく炊き上がるんだって。試してみたいなぁ。

その他にも色々な基礎知識が満載の トレハウェブ では、CMも見ることが出来ます。ウラCMなんてモノもあって面白いよ!
http://www.treha.jp/index.html





   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nazuta.blog58.fc2.com/tb.php/327-bd519880

 | HOME | 

プロフィール


なずなず

Author:なずなず
ひろ~い北海道に住んでいます。
2004.2.5生まれの男の子と、2008.1.29生まれの女の子がいます。
二人の育児は上の子の扱いが大変ですが、オババに助けてもらって頑張ります↑↑
ブログでブームはブロモーション


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



くろこさん



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



