FC2ブログ


なずなずの毎日なんとか頑張る日記

色々頑張っているよ。オットの世話、息子の相手、姑の相手にね・・・

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  

資格取得、就・転職の専門校で有名なヒューマンアカデミー☆
感心するくらい、多種多様の資格や検定合格のための勉強ができます!
「え!?」と思ったのは、血液型検定!!
そして、わんわん検定!!
実に様々な検定試験などがあるのですね~

最近、注目を浴びているのは、「食育」なんだそうです。
悲しいかな、野菜がどのように生って採れるのか、食卓に上がっているこの魚の切り身は海の中でどのような姿で泳いでいるのか、知らない子供が増えてきているそうですね。 子供だけではなく、オトナだってそう。ゴマがどのように栽培されているのか、オクラの生りかたとか、知らないでしょ?(私は最近まで知らなかった・汗)
また、昔はお父さんやお母さんに教わってきたであろう「食事のマナー」も守られていなかったりしませんか?涙箸、もぎ箸、さぐり箸、迷い箸、押し込み箸、寄箸、刺し箸。やっていませんか?(なんのこっちゃと思った人は、ヒューマンクイズで)
毎日の「食」について、基本的なことを見直すいい機会になるのが ヒューマンアカデミー食育スペシャリスト講座 ! 終了すればその知識を活かして各方面で活躍できそうです。フードコーディネーターの講座もあります。

私は主婦なので、毎日とは言いませんがスーパーに買い物に行きます。
安全で美味しい食品を買いたいです。
しかし、輸入野菜の多いこと! でも安いんですよね~
なるべく国産のものを購入するようにはしていますが、やはり時には輸入物も買います。
でも料理の際は意識して、いつもよりもゴシゴシ洗ったり。

夏は伯父伯母から無農薬のお野菜を分けてもらっています。
3歳になった息子も畑で遊びます。
小さいうちから野菜が育つ姿を見せられるので、幸せだな、と思ったりします。

食育って、現代ならでは、ですよね。



「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
スポンサーサイト

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nazuta.blog58.fc2.com/tb.php/339-2510884f

検定

フードコーディネータの検定に関するリンク集です。

フードコーディネーターと検定

フードコーディネーターと検定に関する情報です。

 | HOME | 

プロフィール


なずなず

Author:なずなず
ひろ~い北海道に住んでいます。
2004.2.5生まれの男の子と、2008.1.29生まれの女の子がいます。
二人の育児は上の子の扱いが大変ですが、オババに助けてもらって頑張ります↑↑
ブログでブームはブロモーション


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



くろこさん



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。