なずなずの毎日なんとか頑張る日記

色々頑張っているよ。オットの世話、息子の相手、姑の相手にね・・・

  スポンサーサイト


  数字検定!

日本の三大検定試験といったら、何かわかりますか?
漢検、英検、ともう一つは?
数検です。数字検定試験。
正直、漢検・英検と比べたら、メジャー度は落ちるでしょう。
私のPCで「すうけん」と打っても数検という漢字が出なかった
でも、数学検定は数検財団が実施している全国レベルの絶対評価システムであり、進学・就職に必須の検定なのです☆

階級は、小学校4年生程度の8級から大学卒業程度の1級まで、準2級と準1級をあわせて10段階。
2006年の受験者数は32万を超えたらしいです。それだけ数字検定への関心が高まっているのですね~
私は知らなかったのですが、2級以上を取得すると「高等学校卒業程度認定試験」(いわゆる大検。この名称は廃止)の「数学」科目が試験免除されたり、大学入学試験で優遇措置があったり、高等学校等の単位認定に組み入れる学校があるのだそうです。

私はどちらかというと、文系なので、数字には無縁でしたが、
小さい頃から数字検定が身近にあって毎年受けるような環境にあったら
きっと進路も変わっていたでしょうねぇ。
ちなみに就職は書店でしたが、一日の最後の売り上げ計算の時や、
毎月の売り上げ目標を出す時に大いに役立ちそうです。

人間生きている限り、数字とはず~っとお付き合いしていかねばなりません。
もっと「数字」を自分のものにできれば、私生活や進学・就職に必ず役立ちますものね。
数字検定は一生涯役に立つ資格なので、オススメ!!

もちろん、大人になってからでも受けられる試験ですが、私はぜひとも小さいころから受け続けて欲しいと思います。
数字検定を実施している学校や教育機関も12,000団体超えと、積極的な学校が多いからです。



ネットでもカンタンに受験の申し込みができるそうです。
思い立ったが吉日!! 数学検定  suken_logo.gif

スポンサーサイト

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nazuta.blog58.fc2.com/tb.php/354-874c1449

 | HOME | 

プロフィール


なずなず

Author:なずなず
ひろ~い北海道に住んでいます。
2004.2.5生まれの男の子と、2008.1.29生まれの女の子がいます。
二人の育児は上の子の扱いが大変ですが、オババに助けてもらって頑張ります↑↑
ブログでブームはブロモーション


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



くろこさん



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



