なずなずの毎日なんとか頑張る日記

色々頑張っているよ。オットの世話、息子の相手、姑の相手にね・・・

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  校長先生とクジラ

クジラのお肉って食べたことありますか?
私は母親が好きなので小さい頃に食べたことがあるかもしれませんが
味の記憶etcありません。

しかし、昔は当たり前のように食べていたんですよね。

校長先生とクジラ というアニメを見ました。




校長先生が子供の頃は食料が少なく、クジラは大変貴重な食料だったそうです。
しかし、おなかを満たしてくれるけど、捕鯨の瞬間を目の当たりにした
少年の心中はどうでしょうね。 そのショックは大きく、絵に書き、
その絵は校長になってからも持ち続けているんです。

命を頂戴することって、それこそ手を合わせて「いただきます」なんですよね。
今の子供たちは、そういうこと知っているのかな?

アニメの最後では、小学生たちと校長先生が協力してクジラを助けてあげます。
生のあるものを、命を助ける、とてもいい経験ですね。

監督さんは、第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたこともある山村浩二さんです。


いろんなことを考えさせられます。みんなに見て欲しいな。



※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nazuta.blog58.fc2.com/tb.php/409-7f8bd6e1

 | HOME | 

プロフィール


なずなず

Author:なずなず
ひろ~い北海道に住んでいます。
2004.2.5生まれの男の子と、2008.1.29生まれの女の子がいます。
二人の育児は上の子の扱いが大変ですが、オババに助けてもらって頑張ります↑↑
ブログでブームはブロモーション


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



くろこさん



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。